口腔外科のスーパーカウンセラー
口腔外科.COM内検索 WWW を検索
ホーム > オンライン歯科相談受付 > ガマ腫 > ラヌーラ(ガマ腫)と治療法
Image Picture

[PROFILE]
安原歯科医院 院長
日本口腔外科学会認定
口腔外科専門医
Image Picture

八月頃から右舌下型ラヌーラ(粘液のう胞)に悩まされ、今までに二回(別々の医療機関ですが)開窓療法を行いましたが再発しています。
 八月頃から右舌下型ラヌーラ(粘液のう胞)に悩まされ、今までに二回(別々の医療機関ですが)開窓療法を行いましたが再発しています。そこで、全身麻酔で入院を伴う舌下腺摘出の手術を勧められました。自然治癒もないとの事ですし、個人的事情で一週間の入院ができる時期が今しかないのですが・・・。
 しかし全身麻酔に不安を感じています。そもそも、必要な手術なのでしょうか?どれくらいの患者さんが舌下腺摘出の方法で治っているのでしょうか?舌下腺摘出とは具体的にどのような手術で(舌下腺がなくなるという事ですか?)
 その場合、どのような弊害、リスク、デメリットがありますか?更に、合併症のリスクはどれくらいで、治ることはあるのでしょうか??また全身麻酔でのリスクの可能性はどれくらいありますか?他の手術方法の方が良いでしょうか?凍結療法、一部舌下腺の局部麻酔での摘出、レーザー、など紹介されたのですが・・・。
 また全身麻酔での手術で、舌神経マヒ、顔の形が変わる、味覚がなくなる、死に至ってしまう、食べにくくなるか飲みこみにくくなるなど、様々な不安があります。

 安原歯科医院の安原豊人です。
  ラヌーラ(ガマ腫)の多くは、顎舌骨筋の上方に限局した形で出現し、口底舌下部に腫脹を呈します。これを舌下型ガマ腫と呼びます。
 顎舌骨筋を超えて顎下部に膨隆を生じたものを顎下型ガマ腫と呼びます。また、口底部と顎下部の両方に膨隆したものを舌下顎下型ガマ腫と呼びます。
 治療法には、
 @嚢胞全摘出術(嚢胞壁はたいへん薄いので、壁を破らないように全摘出するには忍耐と熟練を必要とします。)
 A開窓術(頻繁に行われる方法で、嚢胞壁の上半分を切除して大きく開窓し、残りの嚢胞壁を口腔粘膜の一部とする方法です。開放部分が閉鎖して再度唾液が貯留しないように、開窓した嚢胞壁の辺縁を口腔粘膜と縫合して口腔内に開放しておく必要があります。)
 B舌下腺体を含めた嚢胞全摘出術(何度も再発を繰り返す症例には、舌下腺体を含めて嚢胞の摘出をはかることがあります。 特に開窓術が困難な顎下型ガマ腫には、舌下腺体の摘出を同時に行ったほうが良いといわれています。)
 ガマ腫は全摘出術、開窓術などを行っても再発を繰り返す例がみられるので、経過観察が必要です。再発が疑われたら、巨大化するまで放置しないで、すみやかに適切な時期に処置をすることをお勧めいたします。
 大きさにもよりますが、不随意に嚥下反射などで動きやすい部分ですので、神経、血管などを傷つけるリスクが少しでも減る様に、全身麻酔下での手術を勧められることが多いものです。ご担当の先生にお任せして心配ないと考えます。

 スーパーカウンセラー・安原歯科医院紹介 山陽電鉄「林崎松江海岸駅」より徒歩6分!

Image Picture Image Picture
Image Picture Image Picture
医師
院長・安原豊人(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)
副院長・安原美香(日本矯正歯科学会認定医)
医師・清水 厳
[詳細]
所在地
医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
〒673-0033 兵庫県明石市林崎町2-1-10
[詳細]
連絡先
TEL. 078-926-3511
◎オンライン歯科相談
◎歯・あごの健康相談
◎矯正歯科直通ダイヤル


詳細はこちら
TEL. 078-926-3511
TEL. 078-926-3501
診察科目
一般歯科, 矯正歯科, 歯科口腔外科, 小児歯科, 審美歯科
診察時間
 
あさ 9:00〜12:30 × ×
ひる 2:30〜5:00 × ×
よる 5:30〜7:30 × × ×
※休診日:木曜・日曜・祝日
 オンライン歯科相談受付 日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人がお悩みにお答えします!

上記以外にも歯科(病気・診療・治療・予防等)については、気になる事、わからない事がたくさんあるかと思います。もし、歯やあごの疑問やお悩みがある方、歯並びが気になる方、咬み合わせなどでお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人が回答します。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。

※ご投稿いただきました相談内容は、個人情報を除き、当関連サイトに掲載させていただく場合がございます。予めご了承の上、投稿ください。ご投稿頂きました個人情報は、守秘義務上外部に一切漏れることはございません。

受付フォーム
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

※都道府県

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailの入力ミスが、大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガ
の購読
はい いいえ

 



COPYRIGHT 2007 YASUHARA Dental Clinic All Right Reserved.