口腔外科のスーパーカウンセラー
口腔外科.COM内検索 WWW を検索

ホーム > オンライン歯科相談受付 > 親知らず抜歯と麻痺 > 親知らずの抜歯と麻痺

Image Picture

[PROFILE]
安原歯科医院 院長
日本口腔外科学会認定
口腔外科専門医
Image Picture
娘の親知らずが痛く、あごの骨を削って抜かないといけないとの事です。最悪、下唇に麻痺が残るとも…
 京都の大学に行って別居中の娘の親知らずが痛く、近くの歯医者に行ったところ、歯茎を切るだけでは駄目らしく、あごの骨を削って抜かないといけないとの事です。最悪、下唇に麻痺が残るとも、骨も削るとの事で、歯が神経の2,3ミリ近くに歯茎の中横向きで接している奥歯が虫歯との事です。

 安原歯科医院の安原豊人です。
 パノラマレントゲン上で、根尖が下顎管に近接している、あるいは接している場合には、麻痺についての説明がなされることが普通です。 術前の的確な診断とそれに基づく患者さんの理解、そして愛護的な手術操作により術後麻痺の問題は避けられると考えますが、皆無ではありません。その原因としては、炎症や術後感染により血腫による圧迫。歯根の破折など合併した強い力が加わった場合、下顎管周囲の薄い一層の皮質骨が陥入することによって麻痺の原因になることがあります。症状としては、ソフトクリームを食べて唇からあごにかけて垂れていても気がつかないといった程度のことが多いようです。
 いずれにしても麻痺が出現したら、消炎療法、ビタミン剤、ステロイド剤の投与などが行われます。目安として早くて半年、充分な時間としては一年半ぐらい回復までに時間がかかるといわれています。
 しかし、口腔外科では、もちろん麻痺の起こらないように最善の注意を払って抜歯が行われるはずですから、過度のご心配は無用です。

 スーパーカウンセラー・安原歯科医院紹介 山陽電鉄「林崎松江海岸駅」より徒歩6分!

Image Picture Image Picture
Image Picture Image Picture
医師
院長・安原豊人(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)
副院長・安原美香(日本矯正歯科学会認定医)
医師・清水 厳
[詳細]
所在地
医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
〒673-0033 兵庫県明石市林崎町2-1-10
[詳細]
連絡先
TEL. 078-926-3511
◎オンライン歯科相談
◎歯・あごの健康相談
◎矯正歯科直通ダイヤル


詳細はこちら
TEL. 078-926-3511
TEL. 078-926-3501
診察科目
一般歯科, 矯正歯科, 歯科口腔外科, 小児歯科, 審美歯科
診察時間
 
あさ 9:00〜12:30 × ×
ひる 2:30〜5:00 × ×
よる 5:30〜7:30 × × ×
※休診日:木曜・日曜・祝日
 オンライン歯科相談受付 日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人がお悩みにお答えします!

上記以外にも歯科(病気・診療・治療・予防等)については、気になる事、わからない事がたくさんあるかと思います。もし、歯やあごの疑問やお悩みがある方、歯並びが気になる方、咬み合わせなどでお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人が回答します。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。

※ご投稿いただきました相談内容は、個人情報を除き、当関連サイトに掲載させていただく場合がございます。予めご了承の上、投稿ください。ご投稿頂きました個人情報は、守秘義務上外部に一切漏れることはございません。

受付フォーム
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

※都道府県

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailの入力ミスが、大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガ
の購読
はい いいえ

 



COPYRIGHT 2007 YASUHARA Dental Clinic All Right Reserved.