口腔外科のスーパーカウンセラー
口腔外科.COM内検索 WWW を検索

ホーム > オンライン歯科相談受付 > 口唇炎 > 口唇炎(こうしんえん)、アトピー性口唇炎、接触性口唇炎

Image Picture

[PROFILE]
安原歯科医院 院長
日本口腔外科学会認定
口腔外科専門医
Image Picture
ドイツに駐在する主婦です。去年の10月から唇があれています。ひび割れではなく痛みはないのですが毎日薄い一皮が剥けます。
 ドイツに駐在する主婦です。
 去年の10月から唇があれています。
 ひび割れではなく痛みはないのですが毎日薄い一皮が剥けます。
 乾燥している国ゆえ仕方がないのかと思い毎日リップクリームを塗っていますが良くなりません。
 このまま暖かくなれば自然に治るのでしょうか?
 他の病気をうたがう方がいいのでしょうか?
 外国ゆえあまり細かいことで受診できません。
 宜しくお願いします。
 安原歯科医院の安原豊人です。
 口唇炎の原因はさまざまですが、多くは、アトピー性の口唇炎または接触性口唇炎で、それ以外は稀です。
 接触性口唇炎は、口紅、リップクリーム、乳液、クリームなどの化粧品、歯磨き粉、石鹸、歯科用充填物などが原因となることがあります。
 アトピー性の口唇炎は、口唇の乾燥、亀裂、鱗屑(皮めくれ)が主な症状で、口唇周囲の皮膚もカサカサすることが多く、口唇およびその周囲に色素沈着をみることが多いといわれています。
 そのほかにも、光線口唇炎といって、日光に当たって主に下口唇に発赤、腫脹、水疱、びらん、痂皮(かさぶた)、カサカサ、亀裂などをみるもの。
 また、ビタミンB2欠乏による口唇炎や、剥離性口唇炎といって、口唇、主に下口唇に限局して、湿潤した黄褐色の痂皮(かさぶた)や落屑(皮めくれ)ができ、自分で剥いでしまって、それを何度も繰り返す疾患で非常に難治性なものもあります。
 小児に多くみらますが、時に大人にもみられます。
 精神的ストレスも関係があると言われています。
 ともかく、共通して言えるのは、口唇の皮を剥くと言う事実です。
 剥く限り、いくら薬を使用しても、絶対治らないと考えられています。(この場合は人工口唇炎と言います)
 アトピー性皮膚炎の場合は特に冬期に口唇が乾燥しすぎない様に、なめない、拭きすぎない、室内を乾燥しすぎない様にすることも大切です。
 口唇炎は、口唇の乾燥や細かい亀裂(割れ)で始まり、軽症でも原因に気づかず、そのまま接触を続けるとどんどん悪化しますし、空気の乾燥にも敏感です。
 また、手でむしったり、なめたりなどの癖や、義歯があわずにこすれるなどの機械的刺激でさらに悪化することもあります。
 以上のことを留意し、症状が出現している間は、原因となりうるものの使用を一切中断することをお勧めします。
 その上で、ワセリン等の保湿剤をぬり、口唇の乾燥を防ぎ、かゆみが強い場合は抗ヒスタミン剤などの内服薬や、症状が激しい場合は一時的に副腎(ふくじん)皮質ステロイド剤の外用薬などを皮膚科専門医から処方してもらってもよいと思います。
 薬用リップクリームや非ステロイド抗炎症外用薬でも、かぶれの報告もあり、かえって悪化させることがありますので注意が必要です。

 スーパーカウンセラー・安原歯科医院紹介 山陽電鉄「林崎松江海岸駅」より徒歩6分!

Image Picture Image Picture
Image Picture Image Picture
医師
院長・安原豊人(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)
副院長・安原美香(日本矯正歯科学会認定医)
医師・清水 厳
[詳細]
所在地
医療法人社団 瑞歯会 安原歯科医院
〒673-0033 兵庫県明石市林崎町2-1-10
[詳細]
連絡先
TEL. 078-926-3511
◎オンライン歯科相談
◎歯・あごの健康相談
◎矯正歯科直通ダイヤル


詳細はこちら
TEL. 078-926-3511
TEL. 078-926-3501
診察科目
一般歯科, 矯正歯科, 歯科口腔外科, 小児歯科, 審美歯科
診察時間
 
あさ 9:00〜12:30 × ×
ひる 2:30〜5:00 × ×
よる 5:30〜7:30 × × ×
※休診日:木曜・日曜・祝日
 オンライン歯科相談受付 日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人がお悩みにお答えします!

上記以外にも歯科(病気・診療・治療・予防等)については、気になる事、わからない事がたくさんあるかと思います。もし、歯やあごの疑問やお悩みがある方、歯並びが気になる方、咬み合わせなどでお悩みの方は当院へお気軽にご相談ください。日本口腔外科学会認定口腔外科専門医 安原豊人が回答します。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。

※ご投稿いただきました相談内容は、個人情報を除き、当関連サイトに掲載させていただく場合がございます。予めご了承の上、投稿ください。ご投稿頂きました個人情報は、守秘義務上外部に一切漏れることはございません。

受付フォーム
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

※都道府県

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailの入力ミスが、大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガ
の購読
はい いいえ

 



COPYRIGHT 2007 YASUHARA Dental Clinic All Right Reserved.